【定期巡回サービス土屋 岡山 ブログ】『介護体験記』- 井上美咲

目次

『介護体験記』- 井上美咲

定期巡回サービス土屋岡山 井上美咲

皆さんはじめまして。定期巡回サービス土屋岡山の井上美咲と申します。

私のブログのテーマは「介護体験記」をお話させていただきます。

私は、介護のことを一年間学べる高校を卒業し、介護職員初任者研修(旧ホームヘルパー2級)を取得しました。

高校を卒業し、介護付有料老人ホームとショートステイが併設されている施設で4年間務めさせていただきました。

最初の2年間は有料老人ホームでお仕事をさせていただいていました。

入職当初は学校で学んだこととのギャップがすごく、排泄介助もコミュニケーションの取り方もすべてが悩む毎日でした。

苦手なことから逃げず、何度も回数を重ねているうちに、排泄介助のコツも覚え利用者様とのコミュニケーションもとれるようになりました。

3年目からは、ショートステイでお仕事をさせていただくようになり、たくさんの利用者様と関わらせていただくようになりました。

初めての出会いがたくさんあり臨機応変に動くことやコミュニケーションの向上、私にとってスキルアップができたと思っております。

施設を退職させていただく際、利用者様から「あんたがおらんくなったら寂しいが~」と涙してくださった方がいらっしゃいました。

4年間、辛いことから逃げず頑張ってきて良かったですし、やっぱり介護って楽しいなと思う瞬間でした。

これから、もっとたくさんの方と関われるのと思うと楽しみな気持ちがいっぱいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからも定期巡回サービス土屋岡山をよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次