定期巡回で働いてみたい!定期巡回の働き方がおすすめな人は、どんな人?

定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、介護度認定を受けたクライアントが自宅に住み続けるなかで感じている困りごとを解消するための介護保険サービスです。

介護保険サービスのなかでも、地域包括ケアシステムに基づく地域密着型サービスに位置づけられています。

2012年にサービスの提供が開始されたばかりということもあり、介護現場ですでに勤務の経験があるアテンダントや、これから介護業界に転職したいという方のなかには「定期巡回での勤務がおすすめな人ってどんな人?」と疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、地域包括ケアシステムの柱である定期巡回での勤務がおすすめな方の条件を、簡単にご紹介してまいります。

なおこの記事を読んで定期巡回での勤務や介護業界での転職が気になってきた方は、日本各地で定期巡回を提供している定期巡回サービス土屋にお問い合わせをいただけましたら、より詳しい定期巡回での働き方についてご紹介させていただくことが可能です。

資格取得手当なども充実しておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

目次

地域包括ケアシステムとは

地域包括ケアシステムは、急速な超高齢化や生産人口の減少が進む現代の日本において、介護を必要としている方が最期の時まで住み慣れた自宅や愛着のある地域で過ごし続けることができるよう、社会全体でクライアントを支えていく介護の考え方です。

「介護が必要=介護施設への入居が必須」と考えるのではなく、介護が必要な状態のクライアントに対して、住まい・医療・介護・予防・生活支援の各サービスを一体的に提供していく社会システムとなっています。

地域包括ケアシステムの要

地域包括ケアシステムの中心にあるのが、定期巡回・随時対応型訪問介護看護です。

24時間体制で自宅に暮すクライアントの困りごとを介護サービスでサポートしたり、看護師が療養上の世話を行ったりすることで、介護施設ではなく自宅で自分らしく暮したいと願うクライアントの意思を支えることができる介護保険サービスとなっています。

またサービスの利用に必要な料金は月額固定制となっており、緊急時の対応や訪問が必要と判断された場合でも、追加料金などは必要ありません。

そのため家計の負担という面からも、安心して自宅での介護生活を継続することができます。

定期巡回の人員配置

定期巡回事業所では、以下の資格を満たす人員配置していないとサービスを提供することができません。

職種によっては資格が必要になる場合もありますので、あわせて確認していきましょう。

  • 訪問介護員……24時間を通して1人以上を配置。介護福祉士・介護職員基礎研修・実務者研修・訪問介護員1級・訪問介護員2級・介護職員初任者研修のうち、いずれかの資格が必要。
  • オペレーター……24時間を通して1人以上を配置。看護師・准看護師・社会福祉士・介護福祉士・介護支援専門のうち、いずれかの資格をもち、サービス提供責任者として1年以上従事した経験が必要。
  • 計画作成責任者……24時間を通して1人以上を配置。看護師・准看護師・社会福祉士・介護福祉士・介護支援専門員のうち、いずれかの資格が必要。
  • 管理者……1事業所につき1人を配置。資格は不要。
  • 看護師……常勤換算で2.5人以上を配置。保健師・看護師・准看護師・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のうち、いずれかの資格が必要。

定期巡回での勤務がおすすめな人①資格保持者

先ほどご紹介した通り、定期巡回の各職種で勤務するためには、責任者を除いて介護福祉や医療系の資格を保持している必要があります。

定期巡回での勤務を希望する場合は、今一度自分自身の保有資格を見直し、必要に応じて研修を受講したり、資格取得のための勉強に取り組んだりしましょう。

定期巡回サービス土屋なら、あなたの資格取得をサポート

定期巡回サービス土屋を含む株式会社土屋グループでは、土屋ケアカレッジという介護に関わる資格取得スクールを運営しています。

土屋グループで働きながら資格取得を目指すアテンダントへのサポートはもちろんのこと、介護業界で働くために資格取得を目指したい方には、資格取得後に株式会社土屋グループでの就職サポートも行っております。

もちろん定期巡回サービス土屋のお仕事をご紹介することも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

定期巡回での勤務がおすすめな人②深夜や早朝の勤務の可能な方

定期巡回は24時間365日のシフト制で、クライアントが必要とするサービスを自宅に伺って届けています。

またオペレーターのように、年中無休でクライアントからの連絡を待つ必要がある職種もあります。

そのため定期巡回で働く上では、深夜や早朝の担当になる可能性があることも理解しておきましょう。

「深夜や早朝にしっかりと働いて、収入をアップしたい」という方や、家庭の事情などから「できるだけ深夜や早朝の勤務に取り組みたい」という方は、定期巡回事業所での勤務がおすすめです。

定期巡回での勤務がおすすめな人③介護スキルを磨きたい方

定期巡回はクライアントの自宅をシフト制で巡回しながら、1回15分程度の介護サービスを、ケアプランで定められた頻度と回数に従って提供していきます。

1人のクライアントに対して1人の担当アテンダントが固定される形ではありませんので、多くのクライアントに対する介護スキルが求められます。

そのため沢山のクライアントに対するサービスの提供から、自身の介護スキルを磨きたい方や、アテンダントとしてさらなるキャリアアップを目指していきたい方には、定期巡回での勤務がおすすめとなっています。

定期巡回での勤務がおすすめな人④地域に貢献したい方

定期巡回は地域密着型の介護保険サービスですので、クライアントの居住地と定期巡回事業所の所在地が同じ市区町村内でないといけません。

定期巡回事業所と同じ地域に暮すクライアントの自宅介護生活を支えるサービスになりますので、愛着のある地域に貢献したい方や、地域に暮すクライアントの役に立ちたいという使命感をお持ちの方にはおすすめの職種です。

定期巡回がおすすめな人の条件に当てはまったら、定期巡回サービス土屋までお問い合わせを

定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、高齢や認知症などを理由に介護が必要と認定された方であっても、自分らしく自宅で生活を続けることができるように、介護と看護が連携して支えていくサービスです。

今後も需要が伸び続けると予想される定期巡回で働いてみたいと思った方は、ぜひお気軽に定期巡回サービス土屋までお問い合わせください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次